今回は蘇州中心のベトナム料理、越荟・西贡越南料理(yuèhuì・xīgòngyuènánliàolǐ)を紹介させて頂きます。
越南は中国語でベトナムの意味で西贡はホーチミンの市街中心部の旧称のようです。(今でもベトナム現地では西贡(サイゴン)とも呼ぶそうです。)私はベトナム料理は久々に頂きましたが、注文した全ての料理が美味しく、またシンガポールのタイガービールも飲めて最高でした。ぜひ皆様にもお勧めさせて頂きます。
■場所
蘇州中心北区5階
アイススケートのコートの真上(5F)です。柱が店の前にあり若干見えづらいです。
■内装
ベトナムっぽいかは良くわかりませんが、非常に拘りのあるお洒落な内装です。テーブルが珍しい綺麗なタイルのテーブルでした。また店員さんの服装がアオザイの様なベトナムっぽい服を着ており、雰囲気が良いです。灯りも笠の様なもので覆われており拘りが感じられます。
■メニュー
注文はテーブルにあるメニュースタンドのQRコードをWechatで読み取るとメニューが開き、店員さんと話す事なく注文できます。中国語が話せない私としては最高のシステムです。価格は海老生春巻き26元、牛肉米麺40元と高くありません。またシンガポールのタイガービールやベトナムのビールもあります。
タイガービールはタイでよく飲んでおり、タイのビールだと思っていましたが、調べてみるとハイネケン(イタリア)とシンガポールの会社の合弁会社が製造しているシンガポールのビールとの事です。
■感想
ベトナム料理は久々に食べましたが、非常に美味しかったです。香辛料の使い具合も絶妙です。また生春巻きの皮と米麺の食感も良好で、かなり拘りがある様に感じられます。私はベトナム料理やタイ料理に良く使用されるパクチーも大好きですので最高でした。また焼き串の盛り合わせも58元で、味も非常に美味しく、量もあり、素材も良かったです。
ちなみにこちらのベトナム料理は辛いことは全くなく、日本人にあった味と思われます。また辛いものが好きな方用にチリペッパーや、追加の味付け様に魚醤が各テーブルにありました。
またタイガービールを久々に飲みましたが、非常にスッキリしており、中国のビールや日本のビールより美味しく感じました。
最後に餅米にココナッツミルクをかけ、マンゴーと一緒に食べるデザートを頂きましたが、こちらも美味しかったです。炭水化物好きにはたまりませんね。
ベトナム料理の後に、蘇州中心北区の1FにあるSeesawというコーヒー屋さんに行きました。(先生ご馳走様でした。)。非常に香りがよく、また渋みもほとんど無くスタバのコーヒーより美味しかったです。
以上で紹介を終わります。ベトナム料理や東南アジアの料理が好きな人にぜひお勧めです。私もタイやベトナム料理は大好きですので、また行ってみたいと思います。
またコロナが治った後にベトナムにも行ってみたいと思います。去年はタイに行きましたが、東南アジアは料理が美味しく物価も安いので旅行には最適と思っています。
それではまたお会いしましょう。
コメント