今回は蘇州の工業園区にあるモール「蘇州中心」の地下一階にオープンした日本料理「鳥王」のご紹介をさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。
こちらのお店は日本式の焼き鳥で有名なお店で蘇州中心以外にも、师惠坊や苏州协鑫广场等に蘇州で5店舗ある人気のお店です。
大きめの美味しい焼き鳥がリーズナブルな値段で楽しめます。またお店も出来たばかりで清潔感があり、また内装もお洒落な感じになっています。
私がお邪魔した時は若い方々のグループや、親子で来ている方が多く、ファミリーやデートでの使用、また仕事帰りに軽く一杯飲みたい時に是非お勧めさせて頂きます。
お店情報(蘇州中心店)
住所:江苏省苏州市苏州工业园区苏惠路苏州中心商场南区C区B1-35号
地図:https://j.map.baidu.com/5f/F5zc
営業時間 10:00〜22:00
閉店が师惠坊や新区の商業街に比べると若干早いです。先日は土曜にお邪魔したのですが、21:30には私たち以外のお客さんはおりませんでした。
お店のすぐそばに「焼肉王」という焼肉屋さんや「火影忍者一楽拉麺」という気になるお店もあり、次回行ってみようと考えております。
■お店の写真
一見高級そうですが、値段は普通です。暖簾の紫がいい色ですね。
とても焼き鳥屋とは思えないおしゃれで豪華な店内です。お隣のテーブルとの感覚も広く確保されており、居心地も悪くないです。テーブル席が12卓程度ありました。
また店員さんへの注文は英語は勿論、日本語もほぼ通じませんでした。ただしメニューには全て日本語表記があり、写真を見ながら注文出来ますので、中国語が出来なくても全く問題ありません。
一点マイナスポイントは蘇州中心のモールの通路と明確な壁が無く、若干ですが足が寒いです。
■メニュー
すべてのメニューに上記のような日本語表記があり、大変助かりました。しかもほとんど写真付きで非常に見やすいメニューでした。
焼き鳥は鳥、豚、牛、野菜と多種取り扱われていました。
お値段は大体焼き鳥が一本8〜15元(約143円〜267円 為替17.8円/元換算)、豚串が一本10元前後(約178円)、牛串は一本25元前後(約445円)だったと思います。
また焼き鳥以外にもお刺身、お寿司、たこわさ等の一品料理、サラダ、揚げ物、串以外の焼き物、ラーメンや丼物、鍋も扱われておりました。
参考に下記に何点かお値段を記載させて頂きます。
お刺身3品盛り合わせ 78元(約1388円)
温泉卵サラダ 30元(約534円)
鳥の唐揚げ 28元(約498円)
大阪焼 40元(約700円)
鰻丼 68元(約1210円)
たこわさ 20元(約356円)
枝豆 10元(約178円)
また飲み物も日本料理らしく、日本酒、ビール、ハイボールやサワー、梅酒、焼酎、ウイスキーと多種の取り扱いがありました。お値段も师惠坊の日本料理屋さんと変わりありません。
■料理
ポテトサラダ18元(約320円)これは当たりでした。メニューの写真にはとびっこはかかっていませんでしたが、実物はかかっていました。
とびっこの食感とポテトサラダの味が相まってお酒のおつまみに最高でした。
左が豚バラ串10元?(約178円)と、もも肉塩10元(178円)です。ボリューム満点で焼き加減も丁度よく美味しかったです。これ以外に鶏皮も注文しましたが、こちらも焼き加減も最高でした。
またこちらのお店はレモンでは無く、すだち?がついております。どこで仕入れたのでしょうか?私も購入したいものです。
ささみ梅紫蘇8元(143円)。味は全く問題なし。タンパク質を取りたいならやはり鳥のささみか、胸ですね。運動後に最高です。
もも肉タレ10元(約178円)。焼き鳥は塩もタレも両方大好きです。タレをやいて若干焦げた部分が香ばしく食欲をそそります
こちらは生ビール25元。このグラスは通常の生ビールジョッキよりガラスが薄かったですが、こちらの方が味がよく分かり美味しく感じました。
今まであまり考えたことがなかったですが、なぜ生ビールのジョッキのガラスが厚いのでしょうか?割れづらいから?か、もしくはジョッキを冷やしておいて、温度を低く保つためなのでしょうか?今度調べてみたいと思います。
またこちらのお店は生ビールが25元、瓶ビールが20元となっています。もしこだわりが無ければ瓶ビールをお勧めさせて頂きます。
今回は以上となります。
以前は蘇州中心には雷門という日本料理がありましたが閉店してしまいました。そのため蘇州中心で日本料理を食べる際にはこちらのお店を使用させて頂きたいと考えております。
ぜひ皆様も蘇州中心にお出かけた際には是非お試し下さい。
しかし焼き鳥は本当にお酒と合うと思います。若い時は鳥の唐揚げばかり食べていましたが、歳をとると焼き鳥も大好きになりました。健康には焼き鳥の方が断然いいと思いますので、なるべくこれからは鳥の唐揚げは程々に焼き鳥を沢山食べたいと思います。
(どちらも結局は鶏ですので鶏には申し訳ない気持ちでいっぱいですが。。。)
それではまたお会いしましょう。
コメント