今回は中国で人気のラーメン「蘭州拉麺(中国名:兰州拉面 拼音:lánzhōulāmiàn」についてご紹介させて頂きます。
蘭州ラーメンとは甘寧省の省都蘭州市発祥のラーメンで、牛と色々なスパイスを煮込んだ透明で濃厚なスープと、かん水を使った手打ちの腰のある面が特徴です。また薬味にはパクチー(香菜)が使われており、蘭州だけでなく中国全土でどこでも気軽に食べることができます。
私はこのラーメンが大好きで特にお酒を飲んだ後や、朝食に良く食べています。すっきりとしたスープで日本人の舌にあっていると思いますので是非皆様にもお勧めさせて頂きます。(ただしパクチーが嫌いな人には駄目かもしれません)
日本でも蘭州ラーメンを食べれる店が東京であれば神保町や池袋、また大阪や福岡にもあるようです。
下記は私が蘇州の工業園区でよく食べている蘭州ラーメンのお店の情報です。
店名:中国蘭州牛肉拉麺(星海店)
住所:江苏省苏州市苏州工业园区星海街加城花园2楼
地図:https://j.map.baidu.com/77/qesJ
営業時間:10:00〜22:00
中国では蘭州拉麺のお店が色々なところにあり、大体味は同じですので、まずはお近くのお店で試してみることをお勧めします。お店により面の茹で具合やスープの濃さに若干の差があります。このお店のものは麺は硬めでスープは少し塩味が強めですが、私には合っています。
こちらは私がよく行っているお店です。このお店の並びにバーが何軒かあり、バーに行った時に一度抜け出して食べに行っております。見た目がイスラム系?の愛想が良く優しそうなご主人がいらっしゃいます。
店内の写真です。店の壁には料理の写真があり、中国語が話せなくても指を刺して注文できます。テーブル数は6卓だっと思います。私が行く時間はいつも遅いので、お客さんはほぼいませんが、夕食時は結構混雑しています。
今回は出前(外卖)で頼んでみました。
左が麺のスープ、上が麺で合わせて18元(約300円)です。安いですが、非常に美味しいです。特にパクチー好きにお勧めです。私が中国に来て最初にこのラーメンを食べた時に、次の日から毎日これを食べればいいと思ったほどです。量も結構なボリュームです。
麺は手打ちの面で2.5mm程度で程よく腰があります。スープも濃厚で申し分なしです。
この日はお腹が減っていたので餃子22元(約360円)も注文しました。皮が厚い茹で餃子です。中国の餃子は主食扱いなので、量も多く最高です。今回は出前をしたので家でポン酢をかけて食べましたが、日本で食べる茹で餃子と味の差はありません。
ちなみに中国ではこの様な中国系の麺類は非常に安価で10元〜25元(約165円〜420円)で食べれます。安いと言っても美味しく量も多いので一度は食べてみることをお勧めします。特に蘇州は蘇州麺が有名でそちらもお勧めです。
今回は以上となります。
ちなみに本場蘭州市で食べる蘭州ラーメンは辛いラー油がかかっており、見た目が赤い様です。ぜひ一度食べてみたいものです。
それではまたお会いしましょう。
下記は蘭州の写真です。コロナが終わったら中国全土を旅してみます。
コメント