中国蘇州で活きた魚貝類をその場で調理してもらい食事できるスーパー「盒马鲜生(箱馬鮮生)」紹介

中国生活

今回は中国蘇州で活きている魚貝類をその場で調理してもらい、食事出来るスーパー「盒马鲜生(拼音:hémǎxiānshēng 日本語:箱馬鮮生)」についてご紹介させて頂きます。

こちらのお店は一見すると活きた魚介類を豊富に取り扱うごく普通のスーパーなのですが、お願いするとその場で料理頂きフードコートのような部分で食事が可能です。

お刺身を頼めるか不明ですが、活きている食材をその場で調理頂くため非常に新鮮で味、歯応えともに最高の料理が楽しめます。

私は三品注文し全て蒸し料理で頂きましたが、どれも最高のお味でした。魚介類が好きな方に是非一度お試しされることをお勧めさせて頂きます。

味もそうですが、市場で食べているような気分になり雰囲気も楽しいです。

■お店情報
住所:江苏省苏州市苏州工业园区星湖街178号湖东邻里中心一层
地図:https://j.map.baidu.com/ab/EsdJ

私は工業園区のお店にお邪魔させて頂きましたが、同じスーパーが新区の周辺にもあるようです。

お店の外観です。

店内のようです。一見すると普通のスーパーですが、1Fの1区画にフードコートのようなテーブル席が並んでいる箇所があり、周りには飲食店のブースが何点か並んでいます。

しかしここでは飲食店だけで無く、スーパー部分で販売されている魚貝類も調理して頂き、食事することが出来ます。

魚貝類の販売部分です。

こちらは海水魚の水槽となります。この日は春節の終盤だったため残っている魚は少なかったです。普段はヒラメ等もいるようです。

こちらは淡水魚の水槽となります。中国ては定番のブラッックバス、雷魚、フナ、コイ、鰻が泳いでおりました。今回は海水魚をトライしましたが、是非ブラックバスも食べてみたいと思います。

(別のお店でブラックバスを食べたことがありますが、濃いめ味付けで食べると臭みは全く感じず非常に美味しかったです。日本でも釣ったブラックバスを泥抜きして食べてもいいかなと思っております笑)

またこれ以外に淡水関係ではタニシのような貝や、手長海老、上海蟹が販売されていました。

こちらはお酒類です。お酒はスーパーで売られているものをそのまま飲みます。ビールは何種類か冷蔵庫に冷えている時もあるようですが、今回は冷えておらず、常温のものを購入しました。

お値段は一番搾り500mlが9.8元(約177円 為替18円/元換算)、アサヒスーパードライ500mlが10.8元(約195円)と他のスーパーと大差ありませんでした。

こちらは瓶ビールの棚です。ビールだけ見ると品揃えは蘇州のスーパーの中でかなり多い方だと思います。各国のビールが揃っています。

こちらは白酒とウイスキーと紹興酒等の棚です。ウイスキーの種類は少なめだったと思います。ただこちらでハイボール作るのは無理だと思いますので購入することは無く、問題ないと思います。

こちらが食事する場所です。

若干入り口に近く寒いというデメリットがあります。あとは普通のフードコートような場所のため、なんとなくお酒飲んでいると浮いている感じがします。ただし最初だけです。酔っぱらうと何も気にならなくなります。(私だけかもしれませんが。。。)

奥の部分で会計するようです。注文、会計には専用のAPPが必要なようです。今度確認してみます。

この食事部分には手を洗う場所もついておりました。

またトイレは一度お店の外にでて左に曲がり、同じ建物の次の入口から入ると直ぐのところにありました。お酒を飲みすぎてトイレが近くなってもなんとかなります。

こちらは調味料があるテーブルです。コップや、お水、箸等もこちらに全て置いてありました。

こちらは私が購入したトコブシ一匹17元(約306円 為替18円/元換算)です。大きさは10cm弱でした。こちらを備え付けの網で救ってビニールに入れて、指定の場所に持っていくと料理してくれます。

春節中だったためこちらのトコブシは元気無く、触っても微かに動く程度でした。しかし味は最高でした。

料理方法は蒸してもらいました。そもそも私は一個のこんなに大きなトコブシをこのように贅沢に食べたことはありませんでした。そのため日本と比べると良く分かりませんが、兎に角美味しいかったです。

料理代金はこのトコブシも他の料理も一点10元〜20元くらいだったと思います。(ちなみに注文は中国語しか通じなそうです。私はこの時は一人では無理だと思い中国語の先生にご一緒頂きましたので注文出来ましたが、一人では無理だったかもしれません。。。)

日本で活きたトコブシを購入するとこの大きさであれば一匹1000円程度するようです。それであれば中国で試さない理由はありません。私は今度スーパーで活きたものを購入し家でも調理してみたいと思います。

また余談ですが、上記の写真のように殻に穴が約8個開いているのがトコブシ、約5個がアワビのようです。私この時調べるまで逆だと思っておりました。。。

こちらは石斑鱼(拼音:shíbānyú)という魚で128元(約2304円)でした。中国でよく売られているカサゴ?やソイのような見た目の海水魚です。大きさは30cm程度だったと思います。

こちらも蒸してもらいましたが、見た目通り味、食感もカサゴに近く、ほぐれやすいクセの無い白身です。まったく臭みもありません。しかも蒸して醤油ベースの味付で日本人好みでした。

私が中国で食べた魚料理の中で一番美味しかったと言っても過言ではありません。お酒が進みます。

こちらは中国産のロブスター258元(約4644円)です。お正月なので頂いてみました。

春雨とニンニクと一緒に蒸してありました。味がぷりぷりで弾力があり、こちらも非常に美味しい買ったです。大きさも申し分ありません。

こちらは焼きそば、炒飯屋さんのブースです。焼うどんもありました。大きな鉄板が印象的でした。大体お値段は20元〜30元(約360円〜約540円)の間といった感じでした。

ベーコン焼きそば22.8元(約410円)です。味付け、麺とものペヤングソース焼きそばを彷彿とさせるものがあり、こちらも日本人に合った味でした。これから会社帰りに利用させて頂きたいと思います。

お酒類です。スーパーで売っている缶ビールをそのまま飲めるタイプです。冷えていないいのが難点ですが、よくよく考えると生ビールよりは断然安価ですのでお財布には優しいです笑。

こちらは酔っぱらった後に頼んた、リブアイのステーキ150gで約90元(1620円)。上記の焼きそば屋さんのブースの前にステーキのブースもありました。

国産(中国産)のサーロインが100g約40元、リブアイ100g約60元、ヒレ100g約70元だったと記憶しております。

美味しかった記憶ですが、この頃はだいぶ酔っぱらっておりよく覚えておりません。。。

ちなみに私はCOSTCOのリブアイのステーキが大好きです。今度蘇州にもCOSTCOがオープンしました。是非会員になりリブアイと牛タンを購入してみようと思います。

今回は以上となります。

蘇州にお住まいで魚貝類がお好きな方に是非お勧めさせて頂きます。お刺身は出来るか分かりませんが、私が頂いた蒸し料理は非常に美味しかったです。

ただ一点注意点は2022年2月19日現在こちらの園区の私が行った支店はコロナの感染者の方が以前に利用した場所に上がっていました。この蘇州のコロナの感染状況が治るまで待つのが無難かと思われます。

私はコロナが治ったらヒラメを必ず食べにいきたと思います。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました