今回は蘇州でお勧めの丼物専門店「丼坊・丼を作る屋」の紹介をさせて頂きます。
こちらのお店は星海広場周辺からも出前(外卖)で注文可能な丼専門店で、日本の松屋やすき家等の丼チェーン店と同等レベルの味の豚丼が楽しめます。
また丼の具材に味付け卵がついているメニューがありますが、火の通り具合が絶妙で、卵好きにはたまりません。
メニューにはカレーや鰻もあり、美味しい丼物で手早く食事を済ませたいときに是非お勧めさせて頂きます。
お店情報
住所:苏州市姑苏区落瓜桥下塘全季酒店(观前街店)东南侧约60米
地図:https://j.map.baidu.com/68/bFmc
私は出前(外卖)で注文させて頂いており、実店舗にはお邪魔したことはありませんが、观前街にあるお店のようです。观前街は日本の渋谷?のような場所で若者でいつも混雑しております。
■メニュー
丼物がほとんどで価格は大体30元〜68元(約510円〜約1224円 為替18円/元換算)程度になっております。
基本は豚丼30元(540円)となっており、その他にカレー焼肉丼50元(約900円)や麻婆丼45元(約810円)や鰻と豚の丼68元(約1224円)等があります。
それ以外にもたこ焼き12元(約216円)や、たこわさ25元(約450円)や大福5元(約90円)等のサイドメニューもあります。
また若干割高ですが日系のビールも取り扱っているようです。
■料理写真
この日はネギ塩焼肉丼を注文しました。
こちらでこの丼が28.8元と梱包費2元、それと配送料2.7元で合計33.5元(約603円)でした。
まず豚丼。味付けは日本で食べる塩ネギ豚丼と変わりません。豚は若干脂身が少なくて硬めですが、私には丁度いいレベルです。
ニンニクのみじん切りが大量にかかっています。袋を開ける前からニンニクの匂いがしています。私はニンニク大好きですので最高でした。(次の日にお話しした皆様、大変申し訳ありませんででした。)
中国はニンニクを大量に使うせいか、スーパーで非常に安く手に入るためついつい沢山食べてしまいます。(日本で買う中国産のニンニク以上に安く手に入ります。)
続きまして半熟卵。これは非常に美味しいです。中国で頂いた半熟卵で茹で具合はこちらのお店が一番でした。
そもそも中国で生で食べれる卵は高級品で、こういった半熟卵の料理は少ないです。
続きまして肉の量をご覧下さい。昨今の日本の上底が定番となったセブン○レブンと違い、大量にお肉が入っています。大体平均で6cm×3cmの豚肉が8枚入っておりました。これに卵も一つ分入っていますので1日に摂取が必要なタンパク質の半分以上は取れていると思われます。
お肉が入り過ぎてご飯が逆に少なくなっています。。。私としてはもう少しだけ肉を減らしてご飯を増やして欲しいです。ご飯の味も全く問題ありません。
付け合わせでおでんがついていました。薄めにいちょう切りした大根2個と、練り物ひとつです。こちらのお味は普通です。甘さ控えめで、焼酎が進みます。
キムチと甘酸っぱい味付けの大根です。キムチはマイルドな見た目と裏腹に結構な辛さです。白飯これだけで一杯は食べれます。
今回は以上となります。
こちらのお店の「丼坊」という名前に負けずに丼としてかなり美味しい部類と思われます。中国蘇州ではすき家も多数あり、そちらも負けず劣らず美味しいですが、たまにはこちらのお店の丼もお試しされることをお勧めします。
特に中国らしからぬ美味しい半熟卵は是非お勧めさせて頂きます。卵好きの方はお試し下さい。
それではまたお会いしましょう。
コメント