私事ですが2020年7月13日から計測を始めて2021年6月5日で5000kmに到達しました。
下記がアプリの写真です。(中国語の公里はkmの意味です。)
約11ケ月で達成したので一ヶ月約450km走行した計算です。
東京からバングラデッシュの首都ダッカまで4895kmのようですのでもう少しでインドに到着できます。
また上記のアプリの写真の中国語「卡路里」がカロリーです。約5000kmで13万kcal消費した計算になります。
タニタさんのHPによると7200kcal消費すると脂肪1kg分消費出来るとのことで単純計算だと13万÷7200で18kgの脂肪を落としたことになります。(勿論並行して食べていますので18kgは落ちません)
そこで次に実際の私の体重と走行距離の推移のグラフを紹介します。ちなみに私の身長は170cm前後です。
■体重と走行距離の推移グラフ
2021年3月まで走行距離が伸びるにつれて少しずつ体重が落ちました。
ただ65kgをきったあたりから体調が急激に悪くなり、現在は朝食と昼食をきちんと食べて、18:00にパンとお菓子、その後22:00に夕食を食べるようにして体重を66kgでキープするようにしています。(お腹が若干出るくらいの体型が私には合っているようです。残念です。)
ただしそれだけ食べても体重が68kgには戻ることなく、少しでも食べる量を減らすと体重が落ちてしまうので、自転車のダイエット効果はすごいと思われます。
もしダイエットを始めたい方がいればぜひお勧めさせて頂きます。
■自転車でのダイエットのメリット
皆様もダイエットを始めたい方がいらっしゃればぜひ自転車をお勧めさせて頂きます。メリットは
(1)距離を乗れば乗るほど体重は落ちる。
(2)車や電車に乗る機会が減るので環境にも優しい。
(3)お金は初期投資(自転車購入)以外はさほどかからない。
(4)何より乗っていて楽しい。
といいことしかありません。
また私は何事にも飽きっぽく長続きしないタイプですが、下記の理由により継続することが出来ています。
■私が継続出来た理由
①たまたま会社の先輩が同じ時期に自転車のアプリを始めて距離を競うことができた。
②体重の推移をつけていたので目に見えて下がってきたのでモチベーションが上がった。
③人生で始めてクロスバイクにのり、思った以上に速くて乗るのが楽しくなった。(渋滞中の車より早い。)
④少しずつ自転車の部品や装備を整えていき、常に変化をつけてモチベーションが途切れないようにした。
⑤中国駐在では会社の規則で自動車運転禁止なので私には自転車しかなかった。
⑥私が今住んでいる中国蘇州という都市は自転車専用道があり自転車が走りやすい。
⑦たまたま通勤距離が片道13kmと自転車通勤に丁度いい距離だった。
主な要因は①〜③だと思います。皆様も自転車でダイエットを考えているようであれば①仲間を探す。②体重の推移を記録。③クロスバイクやロードバイクの購入がお勧めです。特に③は100kmくらいなら1日で移動可能で、自転車での移動が苦にならなくなります。
私はクロスバイクに人生で始めて乗りましたが、楽しくてダイエットに関係なく趣味になりました。
今乗っている物は日本円で3万円弱のクロスバイクですが、もっと遠くに行きたくて15万円のロードレーサーの購入を考えております。そのくらい楽しくてのめり込んでしまいました。
以上となります。
自転車はダイエットにまた趣味としても最高で、皆様にも是非お勧めさせて頂きます。
またもし始められる場合は是非安全対策もしっかりすることをお勧めさせて頂きます。
私はもう少しトレーニングし、暇を見つけて自転車で日本一周、さらには中国一周をやってみたいと思います。
それではまたお会いしましょう。
コメント
こんにちは。蘇州新区にきて3ヶ月の者です。
いつも楽しく拝見しております。
サイクリングのアプリ、何を使われているか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。
お疲れ様です。閲覧頂きありがとうございます。
サイクリングアプリは咕咚(拼音 gudong)という中国のアプリを使用しております。私はサイクリングにしか使用しませんが、ジョギングや登山にも使用出来るようです。緑色のアイコンとなります。
中国語のために100%は読めませんが、なんとなく漢字で理解可能となっております。
宜しくお願い致します。
ありがとうございます。早速インストールしました。
台風が去ってからが楽しみです。